スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一様な電界

一様な電界 いちようなでんば Uniform field

空間のどの点でも、電界の強さと向きが一定である場合、それを一様な電界といいます。

(すなわち、一様な電界では、どの点でも電界ベクトルの向きと大きさが同じになります)


例えば、無限に広い平面状に正の点電荷(または負の点電荷)が一様に分布しているとき、各部分の電界の重ね合わせの結果、平面に垂直な電界が出来ます。この電荷いは一様な電界です。

平面に正の電荷が分布している場合:

(平面の上面には上向きの一様な電界、下面には下向きの一様な電界ができます)

平面に負の電荷が分布している場合:

(平面の上面には下向きの一様な電界、下面には上向きの一様な電界ができます)


正負等量に帯電した2枚の広い金属板を平行に置くことを考えます(それぞれの金属板による電界は、上の平面の画像のイメージを持ってくれればよいです)。

金属板の外側の電界は、向きが反対で強さが等しいので打ち消しあって0になります。

金属板間では、2つの金属板が向きも強さも等しい電界をつくっているので、1つの金属板がつくる電界の2倍の強さを持った電界ができます。この電界は一様な電界になります:

(金属板の横側にある電界は無視しています)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
プロフィール

batmitzvah

Author:batmitzvah

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。